天然酵母パン教室 
Le Cercle(ル・セルクル)


家庭で作りやすく、忙しくても、小さな子がいても焼ける、
そんなゆっくりパンを愛知県蒲郡市の自宅教室にてご紹介しています。

自宅教室の詳細はホームページをご覧ください
↓↓Le Cercleホームページはコチラ
ホームページ



☆コースレッスン(10月~3月、4月~9月)
 ・ホシノコース…ホシノ天然酵母の種起こしからバラエティ豊かなパン作りまで。
  ホシノ天然酵母のパン作りと、基本の製パン技術が学べます。

 ・自家製酵母コース(4月~9月)
  フルーツから起こした酵母でパンを焼きましょう。
  毎回自家製酵母のパン1種とおたのしみの一品を作ってお持ち帰り。 

☆単発レッスン
 ・お気軽にパンをたのしむ単発のレッスン♪ 月ごとにメニューが変わります。



くらしときめきアカデミーで講座開催しております
こだわりのパンと保存食講座 募集中!@豊橋sala

家族の好きなウチのパンと保存食講座 募集中!@蒲郡sala




手作りポン酢

<手作りポン酢>


e0162212_16302880.jpg


今回作った量(できあがり2200ml程)

かぼす果汁 1000ml
しょうゆ 1000ml
みりん 250ml

(果汁:しょうゆ:みりん=4:4:1)

花かつお 60g 
こんぶ 30cm


①かぼすを横半分に切って果汁を搾る。ザルで種等をこし、さらに茶漉しでこす。

②みりんはアルコール臭がなくなるまで4,5分沸騰させ、煮切る。

③しょうゆ・煮切ったみりんに花かつお・こんぶをつけて一晩おく。ザルでこし、さらに茶漉しでこす。

④かぼす果汁と③を合わせ、熱湯消毒した瓶にうつし冷蔵庫で保存する。






e0162212_1630431.jpg



無農薬かぼすをバリさん実家にたくさんいただいたので
新鮮なうちにポン酢に。
このポン酢は水がいっさい入らないから日持ちします。
しかもすっごく簡単!2日かかるけど作業はほんの少しです。

日にちをおくと熟成してまるみがでてくるので、
冷蔵庫で3カ月くらいたったほうがおいしいって言うけど、
実家やら姉・親戚におすそわけして
そのころにはなくなってそうな気が・・・


果汁を搾った後の皮は砂糖で煮てかぼすピールに。
初めてかぼすはピールにしたけど、
くせがないからすごくおいしかった!!

オレンジピールに近い味でパンやお菓子に使えそう・・・☆


そしてだしをとり終わった花かつおとこんぶは
フライパンで軽く乾煎りしてごまをふってふりかけに。
しょうゆの味がしっかり付いてるので
ごはんがすすみます。
[PR]
by miki_nin | 2010-01-21 15:36 | レシピ | Comments(2)
Commented by kre445 at 2010-01-25 16:23
うわ~~~
これかぼすなんだ?
かぼすってなんでも皮の色緑だと思ってた!
あ、それってすだちか。まいいや。
たくさんもらえるっていいね~~~^^
そしてそれを余すとこなく使うあなたがすごい!!
Commented by miki_nin at 2010-01-27 14:37
かぼすだよ~
たくさんもらえてうれしい!
無農薬だで捨てるのもったいなくて
ピールは母さんと合作だよ。
<< かぼすピール ふきごはん >>